落花生の乾燥をします!!

収穫の秋になりました!
さまざまな作物が収穫される中、マルカジーリにお初の乾燥依頼。

落花生です。

新潟産の落花生、珍しいですね。
毎年御家庭でいただく分を自家栽培して、乾燥させていたそうです。
ところが・・・・

日本海側の不安定な気候と猿害・鳥害に以前から悩まされており、お母さまは高齢ながらそんな落花生を管理しなければいけなく困っていたようです。
そこで、依頼主の方は、お母さまの「家族が喜んでいただく分は落花生をつくり続けたい!」
という想いを汲み取り、マルカジーリで乾燥出来ないかと、足を運んでくださいました。

何分マルカジーリでもお初の乾燥なので、少量の試験乾燥から。
お母さまの天日干し以上に美味しくなるといいですね!